ledcannon’s diary

美作古書店

自分と夕焼

夕焼けの写真を取るのが好きだ。

昨年ヒットした某映画の盛り上がるあのシーンではないけれども。

今日と明日が混ざり合う時間が好きだ。

此岸と彼岸が混ざり合う時間が好きだ。

夕焼けの明々と燃え上がる風景が好きだ。

変わって宵闇に侵食され始めた空の色が好きだ。

赤と青。

白と黒。

何方にも演出できるあの空間が好きなのだ。

幾度となく夕焼けにカメラを向けてはシャッターを切るが、満足できる写真になることは少ない。

きっと、求め過ぎなのだろう。

僕は僕が感動を反芻する為に写真を撮っている。

誰かに自分の世界観を共有して欲しいわけではない。

だから、僕は僕が心の底から惹かれる写真を残したいのだ。

誰かが撮った写真に惹かれることはとても少ない。

綺麗だな、とか上手いなと思うことはあるけれども、感動したって写真は少ないんだ。

だって、自分が撮った写真じゃないんだから。

その空間を体験して初めて感動の種は蒔かれる。その種は心の中で育ち、写真という事物を通して邂逅することで美しさを増し、感動を反芻するのだ。

だから、自分が経験したことのない事象に感動を覚えにくい。

もっと視野を広げたいけれども、この不器用な生き方が自分の人生なんだ。