ledcannon’s diary

美作古書店

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分と××

写真と写真機のブログにしようと思いながらも、自分とは何かを一度は証明して於いた方が良いのでは、と人生の節目にて思い立ち書き記そうと思った。 今此処で、こうして書き物をする事は実は久々である。 写真を本格的に始めてから、文章を書く事に対して一…

自分と故郷

幸いながら、僕は生まれてこの方故郷を離れたことが無い。 離れたことが無いというのは少し語弊があるが、生活の主体をずっと北陸に置いておる。 生まれ育った町、変わっていく風景。そんなこんなをこの目で見て触れて、生活を続けている。 友人たちの顔ぶれ…

自分と修理

修理という行為が好きだ。 壊れたモノを直すことが好きだ。 望んで壊すことはないけれども、壊れてしまった場合は基本的に修理する。 自分で修理出来ないモノや修理コストが代替のモノを用意した方が安い場合は無論、専門家にお任せするし、代替品を用意する…

自分とブログ

10年以上昔、結構な頻度でブログを更新していた。 当時の自分の趣味はPCの自作だった。 年齢を重ねるにつれて、ブログの更新は億劫になり、ただ自分のその時の思いを残しておく場が無いことに焦燥感を感じるようになってきた。 今日は少し自分の整理のために…

自分と機械

僕は機械が好きだ。 電子制御されていない機械の動きが好きなのだ。 デジタルに支配されつつある世界にあって、僕は抵抗し続けている。 カメラは正直、僕が生まれた頃には電子化されつつあって、ものごころついた時には電子化された製品しか触れる機会がなか…

自分と夕焼

夕焼けの写真を取るのが好きだ。 昨年ヒットした某映画の盛り上がるあのシーンではないけれども。 今日と明日が混ざり合う時間が好きだ。 此岸と彼岸が混ざり合う時間が好きだ。 夕焼けの明々と燃え上がる風景が好きだ。 変わって宵闇に侵食され始めた空の色…

自分とニコン

僕の家族はキヤノン派なんだけれども。 僕は何故かニコンのカメラが好きになった。 そもそも、カメラメーカーなんて詳しくなくて、娘の成長記録を取るために買ったコンパクトデジタルカメラはキヤノンだ。 勘違いして、デジタル一眼レフはキヤノンだったはず…

自分と写真

カメラで撮影することは好きだったのですが、プリントして写真にする行為を今年初めて行いました。 自分で買ったカメラで自分で撮影して自分で選んでプリントする。 一連の動作を三十数年間生きてきて初めて行ったわけです。 意外とお金が掛かるものですね。…

自分とレンズ

基本的に標準レンズで十分な人です。 さらに言えば、キットレンズで事足りる写真しか撮りませんし高いレンズを買っても勿体無くて使えなくなる人です。 昔の製品が好きで非Aiレンズを好みます。 もちろん、新しいレンズの軽さ、デザイン性、コーティングの向…

自分とカメラ

携帯電話にカメラ機能がついて、思いのままに写真を取ることができるようになったのが、自分とカメラの出会いと言えるでしょう。 きっとカメラ好きの人や職業カメラマンからしてみれば、不純かつあり得ない動機なのじゃないかな、と思います。 基本的に近年…