ledcannon’s diary

美作古書店

自分とブログ

10年以上昔、結構な頻度でブログを更新していた。

当時の自分の趣味はPCの自作だった。

年齢を重ねるにつれて、ブログの更新は億劫になり、ただ自分のその時の思いを残しておく場が無いことに焦燥感を感じるようになってきた。

今日は少し自分の整理のために時間をあけた。仕事をしていると行き詰まったように感じられたからだ。

20代の頃にあった感性が今は死んでいるような気がするし、人と話をする際に他人の思いが透けて見えるような気がするからだ。

いけない。

こういう時は何か吐き出して、書き留めておかないと後になってから失敗するのだ。

10年前の自分は何をしていたのだろう。

何を思っていたのだろう。

最近、記憶が曖昧で、それこそf=1.4で開放撮りしたかのように記憶がボケてる。

非常に拙いのだが、改善させる方法が見当たらない。あるとすれば、こうしてブログに書き留める行為だろう。このブログを開設した理由も流れてしまう自分の記憶を留めておくために、と思い立ったからだ。

ITの浸透とともに、自分が曖昧になった気がする。効率化の果てに今の抜け殻のような自分があるのだと痛感する。

難しく考え過ぎて、守りに入り過ぎて、それで行き詰まった。

会社には申し訳ないが、今日はこうしてブログを書かせて頂く。僕自身を取り戻すために。積もりに積もった倦怠感を掃除して、働くことに注力したいから。

自分が何者であるか忘れかけているから、こうして書き出して自分を再構成したいんだ。自分への問いかけ。そもそも、毎回のタイトルが「自分と」にしてあるのは備忘録だから。

他人のためのブログじゃ無い。自分のためのブログなんだ。

全ては自分のためにやることなんだよ。趣味も仕事も家庭も。自分がしたいからやるんだよ。

色々、忘れかけてる。

何故、此処にいるのかを。